被害が拡大していくテレビを消す。
コーヒーをゆっくり喉にとおしながら、
「青い本」に手を伸ばす。
「今のわたしに必要なメッセージを!」
開いたページには・・・
いま直接行動がとれない、つまり「タイミングが合っていない思考」は、そこでは考えずそのまま流してください。
身近なところから始めます。
まず、自分の部屋を掃除したくなるかもしれません。
お皿を洗いたくなるかもしれません。
いま自分の手が届く範囲で、効果のあることをやります。
直接手が届かないところは、とりあえずそのままにしておいてください。
困難な部分に意識を合わせれば合わせるほど、困難が増えます。
そして直すべき部分がたくさんあるという結果になります。
大切なことは、今の自分の現実がさらに心地よく感じられるようになることです。
自分が対処すべきものとして、意識的には気づいていない過去からのパターンが、常に今の一瞬一瞬に持ち越され、現れています。
だからといって問題を解決するのに、次から次へと過去へ戻る必要はありません。
いま自分が対処してあげることは、この瞬間、この目の前にあることです。
(ECTON② 「ようこそ、地球へ」 P119~)
本当にそのとおりだ・・・
テレビの中の現実に、今、わたしの手が触れることができるものはない。 なら、
今、わたしが触れているこの現実でBESTをつくそう。
この空間も、確実にあの空間に繋がっていると信じるから・・・
帽子をかぶって、長靴をはく・・・
エントランスとエレベーターのそうじに出て行く。
今月わたしは、この社宅の管理人当番。
隣りの家から、ピアノの音が聞こえてきた・・・
彼女もまた、今、自分ができることに集中し、エネルギーを上に挙げている。
コメントをお書きください