おみくじのメッセージ

今日から学校も始まり、わたしも、日常にもどりました♪

 

 

 

このお正月を振り返ると・・・

 

近年でいちばん、家族がぐっと近づいて、

 

まあるく集った印象があります。

 

 

 

主人の実家・・・長野へも2日に 日帰りで行ってきましたが、

 

み~んな元気で・・・・み~んな笑顔で、和やかで・・・・

 

お義母さんのつくるご馳走をいっぱい食べて・・・・

 

「あぁ、わたしは世界一しあわせな嫁だわ」 って、いつも思うんですけど、

 

今回は、特にじーんと響いてきて、ありがたさをじっくりかみしめたお正月になりました。

 

 

 

善光寺さんへの初詣でも、その感謝を上げてきました。

 

恒例のおみくじも、はじめてかな? 家族3人とも「吉」の範ちゅうに。

 

 

 

特に主人は昨年の「凶」からの、9番の「大吉」で、大喜び!

 

彼は高校時代から30年間同じところでひきつづけて、過去最高にいい内容だったそう。

 

結構気にする彼は、昨年見るからにしょぼくれていたから・・・・新年早々、彼の笑顔が観れてほんとうによかった、よかった!

 

 

 

わたしはというと・・・

 

たしか、おととしは「大吉」なれど、3年前と昨年は「凶」・・・・

 

結構、「凶」にも慣れてきたというか・・・(笑)

 

わたしにとっては、書いてあるメッセージのほうが大事で、

 

一年の心得をいただく気持ちで引くようにしているので、悪くても結んでこない。

 

結果、「凶」でも個人的にはいい年になってきた実感があるので、あまり「吉凶」は気にならなくなった昨今です。

 

 

 

今年は「末小吉」。すれすれ吉にランクアップしただけで 大満足♪

 

ふむふむ・・・なるほど、戒めと気をつけること、今年の指針がちゃんと書いてあり、今年も納得のメッセージに♪

 

 

 

一方、娘は・・・

 

昨年の「大吉」につづき・・・今年は 「吉」!一見いいじゃん!と思えたのですが・・・

 

メッセージは、「調子にのるな、何事も腹8分がよし」 など、

 

最近、家の中でのボス猿のような彼女の振る舞いを戒めるような メッセージのオンパレード。

 

「ほれ!みたことか」(笑) ・・・誰も彼女の暴走を抑えることができないところの、天からの御言葉♪

 

もう、主人とわたしは読み聞かせながら、笑いが止まらなかったです。

 

 

 

「吉」でも、「凶」でも、単純に良い悪いではなく、書かれてある内容をよく読んでみると いろいろあるのですね。

 

「おみくじ」も、今、その人にとって必要な、一番のメッセージが来るんだなぁと、思ったのでした(笑)

 

そして、その人によって、どう使うかは自由。解釈も自由でいいんだろうなぁ・・・と、思えた一年のはじまりです。