ふたを開けてみると・・・
なんと、スペシャルなメンバーが
お集まりになったことか!
はじめての冒険とばかりに思い切って
仙台から新幹線に乗ってお越しの方・・・
サイトを見ただけで飛び込んでくださった方、
久しぶりに、
男性もメンバーに加わってくださったり・・・と
みなさんの勇気あふれる行動力に
いろんな意味で鼓舞された1日♪
6月のはじまりの日に
ここを目指してお集まりいただき・・・
ほんとうに ほんとうに ありがとうございます。 ありがたさでいっぱいです。
毎回思うところではありますが・・・・
どうしてこう・・・素敵な方々ばかりご縁をいただけるんでしょう・・・
今回のメンバーも、この5人でないと生まれない空間を 思いっきり楽しませていただきました!
恒例の共通の過去世では・・・
カナダの森・湖畔に課外授業に来ている児童たちと、
それを引率する先生・・・まるでサウンド・オブ・ミュージックのような光景からはじまり、
勢いで町の 「のど自慢」 のようなコーラスの大会に参加してしまうという・・・
いい意味で怖いもの知らずの 5人組の冒険談!
テーマのひとつは 「野心」 かな。
のびのびとした、「野の心」でもって、自分たちのやりたいことをすればいい!
ということを空高く謳いあげていたような ストーリーになっていたように思います。
歌うことに型はなくていいんだよ・・・
誰に合わせることもなく、それぞれが着きたいポジション、歌える音域で、
自分のリズムでもって 声を重ねていけばいい・・・
でも、その「野の心」でもって表現したものは、観客にちゃんと伝わるんだよ、ということを
わたしは教えてもらったように思います。
最後は 「ブラウボー!」 観客が立ち上がって 拍手してくれている音が・・・・今日になっても
わたしの胸をまだ揺らしているんです。
今回のストーリーで、個人的に特に印象に残ったのは、
いつもは、生徒や子ども側で登場することが多いわたしが、「先生役」 だったこと。
いつまでも子どもの立場でぬくぬくしていないで、
せっかくの 「大人」 であるBODYを活用して、大人だからできること、先生と一緒だから許される場所へ
子どもたちを連れて行ってあげなさい。
いいものを持っていても、子どもたちだけではできないこと、行けない場所へ・・・
大人の外見のあなたが混じることでできることが あるんですぜ、と。
もっとできるだろう的なメッセージが ガツンと きましたね・・・(笑)
町まで馬車のって山を降りる行程は・・・たのしかったな。
コーラスの大会では、わたし、指揮していましたね・・・もちろん一緒に歌いながらね。
でも、この指揮者役・・・・ゴスペルのクアイアーに入っていた頃、東京から長野へ月一で教えに来てくれていた
レイモンドという黒人の指導者の姿と重なったんですね。
あの頃ずっと 見つめていたポジションに、はじめて自分が立っているんです。
ゴスペルは楽譜がなく、全部口伝で音を渡していきますが・・・・
ライブでもレイモンドが ちょっと先のフレーズを渡してくれるので わたしたちがそれに続くことができる・・・
何か、講座の指導法に関してのメッセージのような気がしてなりません。
いろんな先生、いろんな指導法があっていい中で、
わたしにとっていちばん 「らしい」 伝え方とは・・・・?
もっと楽に、もっと自分らしくみんなをリードしていけるよって・・・・
そろそろちゃんと考える時期に入ってきたんだよって、言われているような気がしています。
3月、6月の2回、『1day』 で講座をやってみて思うことは・・・・
ちょっと、わたしにとってはスケジュール的にタイトすぎるかなぁ・・・?ということです。
本来2か月間、2回に分けてお渡ししているものを
1日にエッセンスをぎゅっと、あれもこれもと詰め込んでしまうので、余白がないというか・・・
たしかに、お試し体験という意味では、十分な機会なのですけど・・・
1日だからと言って内容も半分にできない、
なんでも全力でお渡ししちゃう不器用さもあって、お試しで終わらせられないというかね・・・(笑)
そうなると、雑談が少なくなっしゃうし、
みんなの話に耳を傾ける時間がもっともっと欲しいなという感想がわたしの中で大きくなってきているのも事実。
この余白がわたしにとってもメンバーにとっても意外に大切なんだなぁと・・・・気がつく機会になりました。
次回、秋開講の講座では、月1回ずつの全2回コース・・・「お家カフェスタイル・チャネリング講座」 に
戻してみようかなと 思っています。
やはりあせって追われるより、ゆったり、じっくり、ていねいに、
その場に即した対応ができるぐらい 余白一杯の講座が美味しそう・・・・♪
10・11月、平日クラスと休日クラスを一クラスずつぐらいで開講できたらいいですね♪
これまでの体験も踏まえて
わたしにとっても、参加される方にとっても もっと、もっと楽しく参加できる機会になるよう・・・練り直してみますね♪
近くなりましたらHP上でご案内していきます、どうぞ 次回、秋バージョンを・・・お楽しみに!
6月29日(日) チャネリング「お茶会練習会」(3,500円)は、6名様のお集まりとなりました♪ お部屋的にいっぱいなので、一応募集締め切りとさせていただきます。
コメントをお書きください
H.S (月曜日, 02 6月 2014 21:37)
のりこさん
昨日は大変お世話になりました。
はじめてのチャネリング体験でしたが、のりこさんの優しいピュアな空気感の中で安心して時間を過ごすことができました。
本当にのりこさんは可愛くて可愛くて、私の中で天使と重なって見えました。
過去世の場面で頂いたメッセージ・・自然と涙がこぼれました。
あとSさんから頂いた言葉も、家に帰り思ったことは過去にもSさんから頂いた言葉ですごーく助けられていた事を思い出し感謝の気持ちが溢れてきました。
場面としてはSさんが牧師さんで、集会に通う度に頂いた言葉ですごく励まされていた自分がいました。
この場を借りてSさんに過去の分も合わせ、改めて「助けていただき、ありがとうございました。」とお礼を言わせてください。
とっても楽しいチャネリング講座でした!!
のりこ先生にもっともっと教わりたいです。 これからも、よろしくお願い致します。
noriko♪ (火曜日, 03 6月 2014 15:37)
H.Sさま♪
ほんとうに自然に、
楽しんでチャネリングされていらっしゃいましたね(笑)
あまりに抵抗がないから・・・繋がっている感覚がもてないときがありますが・・・
実はチャネリングって、こんなにも自然に流れていくものでもあるのです。
わたしは、ペアワークをされている傍でお聞きしていて・・・「わぁ~っ」て思いましたよ♪
わたしの最もよく知っている・・・親しみのあるチャネリング、そのものだったからです。
Sさんは、牧師さまでしたかぁ・・・(そうかも・・・わたしもその光景が映ってきて・・・なんだか泣けてきました)
お家に帰られて、過去世まで想い出されて・・・すっかり美しい扉が開かれましたね♪
この扉は、一度開く素晴らしさ・楽しさを知ってしまうと、もう閉まりませんです(笑)
ときどき遊びに行って、H.Sさんにとって大切なことをもっともっと思い出してあげてください♪
今回は、貴重なシェア、ほんとうにありがとうございます!また一緒に遊びましょうね♪
H.Sさんとのご縁、みなさんとのご縁に感謝いたします・・・ハレルヤ♪
shizuka (金曜日, 06 6月 2014 19:33)
講座では楽しい時間をありがとうございました。
普段はお相手に近しい光の存在達にフォーカスしたり、自分に近しい高次の方達にフォーカスしてチャネリングをすることが多いのですが、今回はグループ全体にフォーカスしてみたり、のりこさんが言葉にする過去世ストーリーを後ろから追うようにフォーカスしてみたり、僕の内側ではいろいろなチャネリング遊びをしていました。
おかげで新しいスタイルが顔を見せ初めてきましたよ。「やぁ(^o^)ノ ぼくだよ」っていう感じに。
チャネリングスタイルの幅が広がりそうで楽しみです^o^
あとゼリーお気に入りです。
楽しくて嬉しくて優しくて仲良しで、そんなエネルギーがこもってて、隠し味に気持ちがこもるってこういうことなんだなって感じです。
シェアしたいことはたくさんありますけど、今はこのあたりにしておきます。
H.Sさま
思い出されたことで素敵なモノを受け取ったみたいですね。
牧師の僕ですが、、、H.Sさんのお話を聞くことが好きで、ありのままの表情をとても素敵に感じ癒されていたのはむしろ牧師の方です(笑)
またお話を聞かせてくださいね。
あ~楽しかった^o^
noriko♪ (土曜日, 07 6月 2014 21:57)
shizukaさま♪
言い尽くせないほどのサポートを・・・ありがとうございました♪
ほんと天からのギフトのように感じています。
ときどきいらっしゃるんです・・・
すごい先生なのに、うちに覗きに来る物好きな方がね♪
「何しにここにいらっしゃったんですか?」って、つい尋ねたくなっちゃうんですが・・・(笑)
そういう方は大抵、無意識にもわたしのアシストに入るためにわざわざお越しになっているんですよね
今回も、shizukaさんがわたしの代わりにペアワークでいい聞き役になってくださったので
わたしはお茶の支度に回ることができました。
この時間が取れるかどうかは・・・実は大きいんですよ。
1dayなのに、みなさんがそれぞれのレベルでしっかり開いていらっしゃるのは・・・
shizukaさんのナイスアシストのおかげだと思っています。
愉しかったです!ゼリーまた娘に作ってもらって、お待ちしていますね♪